*メッセージリレー*渡邊聡子さん(鍼灸師)

妊婦さんや産後ママたちに贈るメッセージリレー。

 

第1回目は、聡明はり灸治療院・渡邊聡子(聡明グループ代表)さんです。

 

はじめまして。

私は小学生の二児の母です。

日頃は、主に女性の困ったことに寄り添いながら、はり灸治療の治療院をしております。


一人目のお産の時に、陣痛のひどい痛みや恐怖などのショックから、軽いPTSDを経験しました。

PTSD症状は、極軽いものでしたので自然と解消されていきましたが、その経験から、陣痛や病の痛み、心の痛みなど、“痛み”の役割や仕組みにとても興味を持つようになりました。


そして、必要以上に痛みや苦しみを何倍にも感じてしまう原因に、“不安”や“恐怖”と言う感情があることに気が付きました。

そんなことは今更大発見のように言わなくても、皆さんご存じのことだと思います。


しかし厄介にも、この“不安”や“恐怖”を感じる気持ちを一人でコントロールすることは、本当に難しいですよね。

私の経験したPTSDが軽く済んだこと。

そして、PTSDを味わうほどのお産でも下から生めたのは、助産婦さんや看護婦さんが『痛いね、痛いね』と“気持ちに共感しながらずっとそばにいてくれた”からだと、今でも、つくづく実感しています。


そして今日の私の『痛いね』『怖いね』『しんどいね』という不安な気持ちに寄り添うことを一番大切にすすめる治療の今があります。


高齢化社会、少子化による社会の歪みがますます進んでいると言われている昨今、、、女性が働いて税金を払わないと国が崩壊してしまうと言われているそうです。

しかし女性が、“子供を生み、育て、家事をこなし、旦那様をサポートする”それ以上に“働いた税金を納めて社会を支えること”まで社会から期待されているだなんて!女性の身体が壊れてしまうと思うのです。


ですから私は、まずは女性の健康や聡明な生き方をトータルでサポートしたい…。

同じ女性として、そう思っています。

それが、家族や社会、一人一人の一瞬一瞬が輝く幸せにつながりますよう、これからも応援して行きたいと思います。

 

 

聡明はり灸治療院 

渡邊聡子(聡明グループ代表)

名古屋市熱田区三本松町12-26ル・ボア・ド神宮7B

TEL(052)872-6533