想いをつなぐ「玄牝」リレー上映会@長善寺

想いを繋ぐ「玄牝(げんぴん)」リレー上映会

 

第二回目は、名古屋市の長善寺で実施します。

命の尊さについて一緒に考えてみませんか?

岡崎市の産婦人科・吉村医院を題材とした、河瀨直美監督のドキュメンタリー映画「玄牝」に描かれている生まれ来るいのちを通して、参加者同士で今ここに存在していること、命の尊さについて見つめ直すきっかけになればと思います。

 

「玄牝」あらすじ
いつだって 季節がめぐるように、命はめぐる―愛知県岡崎市、森の中にある吉村病院には、「自然に子を産みたい」と願う妊婦たちが全国からやってくる。「不安はお産の大敵。ゴロゴロ、ビクビク、パクパクしないこと」。こう話すのは2万例以上のお産に立ち会ってきた院長・吉村正先生だ。お産は痛くて苦しいと思い続けていた人、初産で経験した医療行為が辛い記憶になってしまった人・・・。それぞれの事情や想いを抱えながらも、妊婦たちはいきいきと輝きはじめる。そして迎える出産の日。新たな命と呼応するように、彼女たちは声をあげる―「きもちいい」「あったかい」「ありがとう」。その様子を見守る家族や助産師の想い、そして生まれることなく消えてゆく命とも向き合う吉村先生の葛藤―現代に生きる私たちの強さと脆さ、喜びと悲しみがないまぜとなって、ひとつに結ばれていく。(あらすじより引用)

監督・撮影・構成:河瀨直美
出演:吉村正、吉村病院に関わる人々
上映時間:92分
第58回サンセバスチャン国際映画祭コンペティション部門 国際批評家連盟賞受賞推薦 日本助産師会、全国助産師教育協議会、日本助産学会

 

◆日 時 2016年2月7日(日) 13:30-16:00頃まで
◆場 所 長善寺
     名古屋市西区上小田井 1-259 
     ◎地下鉄庄内緑地公園から徒歩 10 分
     ◎名鉄犬山線中小田井駅から徒歩3分
     ◎お車の方は、境内もしくは近隣のコインパーキングを
      ご利用ください
◆定 員 30名程度(お子さま連れ、大人のみ、妊婦さんの参加も可能)
◆参加費 1,500円(お茶菓子付き)

 

☆お申し込みはメールから☆
『info.lequipe[a]gmail.com』([a]を@に変換)宛に

件名:
 「玄牝」自主上映会申込み
本文:
 ・参加者のお名前(ふりがな)
 ・同伴者のお名前、続柄
 ・住所(○○区まで)
 ・携帯電話番号

※携帯からのお申込みの場合、上記アドレスを受信可能に設定してからお申込みください。