「玄牝」リレー上映会@平田寺 一言メッセージ

11/28に開催した、想いを繋ぐ「玄牝」リレー上映会@平田寺、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

 

参加者のみなさまとさまざまな想いを共有することができ、AOIネットのメンバー一同嬉しく思います。

 

以下、皆様からいただいたメッセージを掲載いたします。

【参加者のみなさんが残していった一言メッセージ(映画の中の印象的なことや感想など)】

*この空間同じ空間の中に、子ども声を見る映画いいな。

 

 

*お産を思い出すのが楽しい、身体動かす気持ちいい、お母さんが綺麗→皆さん楽しそう。

 

 

*死はあってあたりまえ。

 

 

*玄牝を見てお産がこわいというイメージが完全にとれたわけではないですが、赤ちゃんに会えるのが楽しみになってきました*^▽^*

 

*できるだけ自然出産がしたいけど、命の危険があったら西洋医学に頼っても良いと感じた。

 

*出産・産後・人生・家族の多様性。人それぞれ。BESTをつくしたら、あとは全てを受けとめる。

 

*歓喜の中の出産シーンで一人目の子を産んだ時の幸せな気持ちを思い出した。

 

*十人十色。ひとつとして同じお産はない。

 

*吉村医院は出産の不安を取り除こうとしている場所なんだなぁと思いました。

 

*人間の生命力を尊重する吉村先生の考え方に感動した。

 

*吉村医院院長が語っていた「誕生に死を重ね合わせてみるようになってきた」というあの言葉・・・死生観が印象に残った。

 

*さまざまな人生、どれもステキ!!

 

*お産は「生まれてきてありがとう」と思える素晴らしいものだと思った。

 

*場所も雰囲気も本当に自然の中にあって、それに沿うかたちのお産で素敵だと思いました。

 

*自然によりそう事。その中で、自分ができる事をやるだけ。なのかと、最近思いました。

 

*「ありがとう」があふれていた。

自分の思いを出せる場所があるってありがたいことだなぁと思った。

 

*体外受精で授かりました。後悔はしていませんが、罪悪感にかられます。自然に反した事。わがままだった? 子供は納得してくれるだろうか、不安はあります。でも、そんな私を、時代を選んで生まれてくれたと思います。

 

*どんなお産もゆだねて受け入れたい。そんな気持ちになりました。

 

*立ち会いした男の子、何を思っていたんだろう。

 

*どこで産むかではなくどう考えて産むかではないかな。

 

*すべてのお産はすばらしい。

 

*自分の経験を受け入れる。本人が納得する。(ことが大事だと思ったのかな?)

 

*「笑って産みたい」と思っていました。たぶん、その通りになりました。⇒不安になりすぎないのが良いんだな~。

 

*産む、産まない、自然、医療、生、死・・・自分が決められることを超えているんだなと感じました。

 

*妊婦さんの幸せそうな満たされた表情が印象的。「どんどん健康になっていく。笑顔が増えた。」というだんなさんの言葉が心に残った。

 

*とてもおだやかなお産だと感じた。いのちに真っすぐ向き合っているからの言葉がすごいと感じた。自分ももっと妻によりそっていられたらよかった。

 

 

【アンケート感想】

*映画が吉村医院での話でしたが、いろんな選択肢が淡々と描かれていて感じることができてよかったです。シェア会がいろんな人の選択があるんだな~と感じられてとてもよかったです。この映画は、シェア会があることでより深まる感じがしました。

関西に住んでいてまた参加できるかわかりませんが、この映画はシェアすることで、より観点が拡がって感じられて良かったなと思いました。ありがとうございました。

 

*河瀬さんの映像がとても自然でステキでした。こどもの声がするなかで、映画を観られたことは、私は、良い雰囲気に感じました。

 

*吉村医院の考え方・思想に共感できるところがあった。

 

*今吉村さんにお世話になっている8ヶ月の妊婦です。感動しました。出産が楽しみになりました。

 

*感じること、考えさせられることが多い映画でした。お産が楽しみになりました。

 

*私は独身で出産の経験はないのですが、出産近くなっても、薪を割ったりよく動いているのに驚きました。出産も未知なので、そういう意味でも学びになりました。ありがとうございます。

 

*吉村先生の本や吉村医院での体験、そしてこの映画で再確認できてよかったです。

AOIネットさんの活躍は、これからの女性に大切なものとなると思います。応援しています。

 

*吉村医院がどういうことをしているのか、映像でみることができてすごくよかった。お産はこわいというイメージを覆した。あんな気持ちが良いお産を私もしたいと思った。

 

*出産をしたのは遠い昔ですが、当時“気持ちよいお産”と考えることもなく病院で出産した自分が振り返ることができたことと、これからこども達が出産していく中で“心と体が元気でないと」ということを伝えていきたいと思いました。大変感動しました。ありがとうございました。

 

*出産に対して、安心、良いイメージを持てた人が増えていきそうで良いなと思った。

 

*玄牝は映画館で一度観ました。もう一度観たいと長年想って今日叶ってとてもうれしく感じます。出産はやっぱりすごいですね。独身ですが、これからこれを体験するんだなぁと想うと、何だか本当に私もやるんだろうかと不思議に思えてきます。お産って、すごい。この言葉につきますね。映画のpowerが大きくて、少しボーっとしています。又、次回上映にあたって、周りに伝えていけたらなぁと思います。

 

*現在妊娠中で(二人目)吉村医院に興味があったので、以前から観たかった玄牝を観ることができてよかったです。お産はやっぱり奇跡で神秘だなぁと思いました。心ゆくまで妊娠・出産を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

 

*言葉では表現できませんが、人が産まれるのは素晴らしいことだと感じました。

 

*自分もまだお産をしてすぐで、出産シーンはとても泣けました。周りのみなさんが子連れにとてもやさしくて、同じような子連れさんもいて、とっても心いやされ、うれしいひとときでした。こんなすてきなひとときを企画していただき、感謝です。

 

*お産・命について考えさせられた。自然出産の良いところだけでなく、いろんな側面から考え方や想いがあるなと感じた。嬉しいことばかりでなく、死への強雨不もある中で向き合いながら出産に挑んでいる人もいるんだなと感じた。自然な形で出産したいと思った。個人的には、最近一度流産の経験があり、自然で経過をみていましたが、流産が始まって出血が多くて、結局、手術で残りの組織をとりだしてもらったことがあります。自然なお産も大事にしたいけど、本当に命の危険を感じられるのであれば、西洋医学を使ってもいいと思います。西洋医学の先生も、吉村先生と一緒で真摯に命を救おうと思っている人もいるような気もします。

 

*こんなに静かで、幸せそうで、気持ちよさそうな出産シーンは初めて見ました。今まで子どもを授かりたいなと思いつつ、出産とか子どもがいる生活にやっぱり怖さや不安がすごくあったんだけど、子どもを生む体験をしたいと心から思いました。今度は夫婦で一緒に観たいと思いました。常識に惑わされず、自分の心と身体を穏やかな状態にして、日々を過ごしていきたいです。

 

*ずっと観たかった映画だったので、観ることができてよかったです。死もそうですが“生まれる”ということもただただ涙がでてきて、本当に神秘的なことだなぁと思いました。今妊娠4ヶ月目ですが妊娠発覚時はただただ不安ばかりでしたが、今は出産が楽しみです。山梨から参加したので今後はこちらのイベント等に参加するのは難しそうですが今回はこのような機会を頂きありがとうございました。

 

*ずっと観たかった映画だったので観ることができてよかったです。初めての妊娠で戸惑うこともありながらも友人の話、家族の話を聞いて気持ちを少しずつ整えていっている自分を感じていました。あ、これが母になる、なっていくということなのか・・・となんとなく思うのでした。今日映画を観て、命と向き合い家族と向き合いお産に向かっていく母ってなんてすごいんだ!と改めて思いました。そしてもっともっとやれることある!パクパクゴロゴロビクビクしないっですね~!